口コミで人気と評判の投資顧問会社おすすめを比較してご紹介!【アドバイザーが初心者にも優しく投資を助言!】

投資顧問業者と契約を結ぶ際に気を付けることとは?

投資顧問業者と契約をするにあたっては、具体的に利用できるサービスの内容や専属のスタッフの経歴、顧客へのサポート対応などに気を付けることが大切です。

特に、株式や投資信託、不動産など様々な方面に投資をしたい場合には、早いうちからそれぞれの会社が得意とする投資のジャンルを把握しておきましょう。

 

サポートが手厚い会社を選ぶ

投資活動を成功させるうえで、プロの投資顧問業者を頼りにしたい場合には、それぞれの業者の専属スタッフの経歴や能力などに注目をして、長く付き合うことができる依頼先を見極めることが大切です。

最近では、夜間や土日祝日などもメール対応をしてくれるところや、実店舗で投資に関するセミナーを実施しているところも少なくありません。

そこで、業者選びに悩んでいるときには、すでに専門業者を利用して投資活動を始めている人の体験談を参考にしたり、気になる業者の資料を請求したりすることがおすすめです。

また、初心者に対するサポートが手厚い投資顧問業者については、数々の経済情報誌やネット上の掲示板などで好意的に取り上げられることがあります。

そのため、会社選びに時間が掛かっている場合には、日ごろから色々な立場の投資家の意見を参考にしてみると良いでしょう。

 

多種多様なジャンルの投資に詳しい業者がおすすめ

損失のリスクを分散しながら投資活動を行いたい場合には、株式や投資信託、不動産など多種多様なジャンルの投資の事情に詳しい業者と顧問契約を結ぶことがおすすめです。

中でも、金融機関や不動産会社などの実務経験を持つスタッフが揃っている投資顧問業者は、多くの個人投資家やサラリーマン、会社経営者などの間で注目が集まっています。

また、業者によって得意とする投資のジャンルに違いがあるため、余裕を持って気になる業者のカスタマーサービスを利用したり、実際に各業者と契約を結んでいる投資家の口コミをチェックしたりすることが大切です。

なお、大手の業者においては、初めて顧問契約を結ぶ人を対象に、月額料金の値下げをしているところもあるため、出費を少しでも安く抑えたい場合には、業者選びに時間を掛けることが大切です。

 

投資に関するデータを大画面で確認できる業者を探す

リアルタイムで投資活動に役立つデータをチェックしたい場合には、インターネット上で様々な種類のデータを大画面で把握しやすい投資顧問会社にお世話になることが大切です。

最近では、パソコンやスマホを利用して投資に関する情報収集をする人が少なくありませんが、ベストなタイミングで売買をスムーズに行うにあたって、株式相場などの値動きが分かりやすい業者を見つけることがおすすめです。

顧客数の多い大手の投資顧問業者においては、それぞれの顧客の利便性を高めるために、日ごろから様々なコンテンツを提供したり、メールやブログ等で情報発信をしたりしているところがたくさんあります。

そこで、長年にわたり投資のアドバイスの実績がある会社の特徴を早いうちから調べてみると良いでしょう。

 

国内の数ある投資顧問業者の中から、長く付き合うことができる業者を見極めるには、過去の取引の事例や顧客サービス、在籍中のスタッフのプロフィールなど様々なポイントに気を付けることが大切です。

特に、安全性を重視して投資活動にチャレンジをしたい場合には、新規の顧客に対して様々な方法で適切なフォローを行っている業者を探してみましょう。

また、業者によっては多種多様な分野の投資活動に詳しいスタッフが揃っているところもあり、いつでも有意義な助言を受けられるようになっています。

その他、将来を見据えてなるべくニーズに合う業者を選ぶにあたり、実際にこうした業者を定期的に利用して投資活動を続けている個人投資家やサラリーマンなどの体験談を参考にすることも大事です。

サイト内検索
記事一覧