口コミで人気と評判の投資顧問会社おすすめを比較してご紹介!【アドバイザーが初心者にも優しく投資を助言!】

投資顧問詐欺に遭わないためには?

投資をする場合には、プロからのアドバイスをもらうという方法もあります。

特に投資に関してあまり知識、経験がないという場合にはプロからのアドバイスというのは頼りになります。

ですが、きちんと調べておかないと投資顧問詐欺にひっかかってしまうケースも存在するため注意が必要です。

手口などを把握しておくことや自分できる対策などをきちんと行うことも大切だといえます。

悪質な手口がどのようなものか知る

投資顧問詐欺である手口として、プロからのアドバイスで銘柄予測などに関して言われた銘柄のほとんど外れてしまうケースや営業時にはいろいろと調子のいい話をしていたのに、契約後の話とずれがある場合、顧問料が高額であるなどいろいろな手口があります。

また、契約に関してかなりの勢いで強要してくることもあります。

お金などを支払った後などそれまで連絡がついていたのに、連絡がつかなくなるケースなども悪徳業者の手口です。

悪質な業者の場合には、さまざまな手口を用いてだましてくることもあるためきちんとした対策をして悪質な業者にひっかからないように注意することも必要です。

一番重要なのは、悪質な業者とできるだけ関わらないということだといえます。

調子よく営業をしてくる顧問は避ける

悪質な業者の場合には、なんとか契約させようとあの手この手を使ってきます。

調子のいい話をして相手をその気にさせようと躍起です。

言葉巧みに断定的な表現をまじえながら、過剰な勧誘をしてくることもあります。

基本的に株などの投資において、絶対に儲かるという話には注意が必要です。

そのように絶対儲かるとはっきりとわかるようなら誰もが利益を簡単に出せてしまうということになります。

ですが、世の中それほど甘くありません。

この点から、調子のいい言葉でその気にさせて契約を結ぼうという業者は極力、避けるようにすることが大切です。

また、音信不通などにも注意が必要です。

契約後に連絡がつかなくなるというケースです。

あらかじめ契約を結ぶという前段階でも一度、連絡を入れてみること、電話が繋がるかどうかチェックするというのも対策の一つです。

この時点で電話が使われていない、繋がらないという場合には詐欺の可能性があるため注意が必要です。

ネットで口コミ情報などもチェックしておく

ネットを利用することでいろいろと情報収集をすることができます。

普段からネットを利用していろいろと生活や仕事などに役立てているという方もいるでしょう。

ネットではさまざまな情報をチェックできますが、投資顧問会社などに関してもいろいろと情報を集めることができます。

特に口コミ情報などは、他の方からのコメントのため参考にしてみるといいでしょう。

基本的に詐欺をするような悪徳な投資顧問会社の場合には、評判が悪いため悪い評価、コメントが目立ちます。

ただし、ネット上の評価は信頼性が低い点からもあくまで参考程度にチェックしておきましょう。

また、投資顧問の無料サービスなどを試してみるというのも一つの方法です。

きちんとした会社の場合には無料サービスでもそれなりの質であることも多いですが、詐欺を働く会社の場合には、無料サービスに関してもかなり適当であるケースが多い傾向もあります。

この点からもいい加減な会社かどうかの判断基準にしてみるというのも、有効な手段です。

 

悪質な業者にひっかからないためにも、できるだけ用心深くなるということも重要です。

調子のいい話に乗らずに簡単に契約を結ばないことや契約をする前に連絡を入れてみること、ネット上で情報収集をしてみることなどいろいろと自分でできる範囲で対策をしておくことが大切だといえます。

できるだけ優良な業者を探して、投資に関して適切なアドバイス、有益となるアドバイスをもらえるように会社選びは慎重に行うようにすることが大切です。

サイト内検索
記事一覧