口コミで人気と評判の投資顧問会社おすすめを比較してご紹介!【アドバイザーが初心者にも優しく投資を助言!】

投資の始め方とは?

投資はものすごく稼ぐことが出来るか、その反対に破産してしまうかの両極端のイメージがありますが、実際はしっかりと知識を身につければそんなことはありません。

地に足のついた資産形成をするためにも、きちんと始め方を知っておきましょう。

 

株を始める前に知っておくべきこと

まず、短期間で大儲けが出来るものだと思っている人は、投資に失敗する可能性が高いので注意が必要です。

確かに短期間でも儲ける人はいますが、それはごく稀なことですので、リスクだけが高くなるということをきちんと理解しておきましょう。

初心者の人は特に、信用取引や先物取引を知識なく始めてしまいますと、一歩間違えると破産に繋がってしまいます。

長年知識を身につけている人が、自分でリスクコントロールをすることが出来て初めて出来る手法だという事を覚えておきましょう。

初心者の人は特に、最初は現物株だけを行うようにして下さい。

現物株というのは、用意した資金に対してそれと同額の株式を購入することが出来るというものです。

信用取引や先物取引は、自己資金の何倍もの株式を購入することが出来るため、自己資金を超える損失が出てしまうリスクがあります。

そして、必ず予算を上限にして小額から始めましょう。

上限にする金額は人それぞれですが、用意したお金がなくなってしまったとしても、生活に支障が出ない金額を準備することが鉄則です。

以上の事をしっかりと守るように心掛けてから始めるようにしましょう。

 

証券口座を開設して事前に準備をしておこう

取引を始める際には、自分の証券口座を用意しておく必要があります。

証券口座は購入した株などの有価証券の保管場所となりますので、自分に合った証券を探すことをおすすめします。

ネット証券はパソコンやスマートフォンがあれば簡単に申込みをすることが可能です。

手続きに掛かる時間は大体5~10分程度ですが、口座開設が完了するまでには3~7営業日掛かりますので、事前に準備をしておくことが大切です。

証券口座を持つ際には審査があるのではないかと不安に感じる人がいますが、特別に厳しい審査があるわけではありません。

誰でも手軽に始めることが出来ますので初心者の人でも安心です。

証券口座を開設したら、どの株を購入するかを決める前に事前に入金しておくことを忘れないで下さい。

株を購入するチャンスは何時訪れるかわかりませんので、見つけてからお金を入金するとタイミングを逃してしまう恐れがあります。

入金の方法は証券会社によって異なりますが、殆どが指定されている口座にお金を振り込めば自分の口座にお金が入る仕組みになっています。

間違えないようにきちんと指示された通りに入金をしましょう。

 

初心者の人でも優しい証券会社とは

証券会社は沢山ありますので、初心者の人が安心して始めるためにも、優しい証券会社を選ぶ必要があります。

そこで大切になるのが、小額取引でも安い手数料かどうか、金融商品の品揃えが充実しているか、情報が充実しているかの3点です。

初心者の人は特に自分の適性ややりたいことが解っていない状態ですので、知識を身につけるためにも難しい証券会社は控えるようにしましょう。

初心者の人が始めるのにおすすめの金融商品は日本株や新規公開株です。

また、知識を身につけるためにもサポートが充実しているかどうかもチェックすると良いでしょう。

 

せっかく投資を始めるのであれば、大負けはしないに越したことはありません。

経験を積み上げていけば必ず自分に合った方法を見つけることが出来ますので、最初で躓かないためにも、しっかりと自分に合った初心者に優しい証券会社を見つけるようにしましょう。

そのためには、予算を必ず決めて無茶な取引はしないことと、専門家のアドバイスはしっかりと聞くことが重要となりますので、サポートが手厚い証券会社を見つける事が大切です。

サイト内検索
記事一覧