口コミで人気と評判の投資顧問会社おすすめを比較してご紹介!【アドバイザーが初心者にも優しく投資を助言!】

悪徳な投資顧問業者の騙す手口とは?

悪徳な投資顧問業者は、利回りの高い新規発行株や収益物件の勧誘をしたり、投資に成功した顧客の成功体験談をアピールしたりする傾向があります。

また、事あるごとにオプション料金として高額な手数料を請求してくるところもあるため、契約を結ぶ際には十分な注意が必要です。

 

顧客の意に反して利回りの良い投資の話をしてくる

悪徳な投資顧問業者の中には、顧客の意に反して短期の利回りの良い投資に関する話をしてくるところが少なくなく、うっかりと担当者の話に乗って、高額な支出をしてしまう人も多くいます。

例えば、新規発行株や新築の収益物件などに関する話題については、素人にとって判断が難しいことがあります。

そこで、後々のトラブルを回避するには、無料相談を利用して、繰り返して担当者に分からない点を質問したり、リスクについても説明してもらったりすることがおすすめです。

また、利回りの良し悪しだけでなく、投資の対象となる株式や不動産など様々なものの特徴について、セミナーや情報商材などを利用して、自分なりに調べることも大事です。

 

過去の顧客の成功体験談を必要以上に紹介してくる

数ある投資顧問業者の中でも、過去の顧客の成功体験談についてメールや電話で繰り返して紹介してくるところは、真偽が不明な情報も多いため、くれぐれも注意を払うことが重要です。

特に、株式投資や投資信託などの経験が少ない人については、営業担当者のうまい話に乗せられてしまったり、うっかりと出資をしてしまったりするケースもあります。

こうしたリスクに備えるには、前もって将来の投資の方法を考えるために、様々な形でシミュレーションができるシステムが導入されている業者を選ぶと良いでしょう。

また、投資顧問業者のホームページ上に掲載されている投資に関する成功体験談については、全てを鵜呑みにすることなく、あくまで参考程度にチェックしておくことが大事です。

 

契約後に頻繁に追加料金の支払いを求められることも

悪徳な投資顧問業者においては、契約後に様々な名目で追加料金を請求してくるところも多く、結果的に無駄な出費が増えてしまうという問題があります。

特に、開業から間もない業者については、投資に関するノウハウが十分でないところも珍しくなく、将来にわたって損失が大きくなってしまうリスクもあります。

そこで、投資に関するアドバイスを受けるために専門の業者を利用したい場合には、基本の契約プランの内容が充実しているところや、追加料金が一切発生しないところを探すことが大事です。

また、在籍中のスタッフの主な実績や得意分野についてじっくりと比較をすることが肝心です。

その他、実際に専門業者と顧問契約を結んでいる投資家のレビューを参考にしたり、投資に関する雑誌や情報サイトなどに掲載されている人気のある業者のランキングに目を通したりすることもおすすめです。

 

悪徳な投資顧問業者は様々な手口で投資家から大金を引き出そうとするところが多くあり、無駄な出費をしないためにも、事前に対処法をきちんと理解することが重要となります。

信頼できる業者を見極めるうえで、投資顧問業者の担当者の話を聞くだけでなく、実際に継続して同じ業者を利用している顧客の口コミも参考にすると良いでしょう。

その他、空き時間を使って投資に関するセミナーや勉強会などに参加をして、安心して取引を任せることのできる投資顧問業者を探してみましょう。

サイト内検索
記事一覧